人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンパース

娘の事ばかり書いているので、育児記録もかねて息子のことも記録しておきます(笑)

ついでに古いSDカードからサルベージしたロンパースの写真ものせてみます。
一番左がmahoeさん、右二つがラ・スーラさんです。
ロンパースはラグラン袖のラ・スーラさんのデザインの方が作りやすいですが、
半袖のぷっくりお袖の可愛さは何といってもmahoeさん。(写ってないけど)
ロンパースは面倒だけど、もう作ることもないのかと思うと、残念!!

ロンパース_c0336319_17541394.jpg


↓お次はネスホームさん(だったか?)のお試し布帽子とティッシュケース。

これもサルベージした古い画像です。
男児にぴったりの、とっても好みの布でした。
もう売ってないんですよね。この柄…。
再販あったらまた欲しい。残念!!
ロンパース_c0336319_17542628.jpg


☆☆☆

以下育児記録です。

下の子は上の子が大好きで、上の子も下の子が大好きなので、
いつも二人で仲良く遊んでいて、非常に助かってます。
まあ、そもそも年が離れているから、あんまりケンカにもならないですね~。
なかなか二人目を授からなかったので、年が開いちゃいました。

下の子は、穏やかでマイペース、人懐っこい性格です。
場の空気を読んで、法事のお経やご法話の間静かにずっと座っていることができ、
親にとってはありがたい手のかからなさです。
上の子は機関銃のように喋りまくってうるさいので、
下の子と遊んでると、その穏やかさにホッとします(笑)。
しかし嫌なことは絶対にやらない頑固者。
特に大勢の前で何かをするのが嫌いで、園行事の盆踊りも運動会のダンスも断固拒否。。。
あ~…今年の発表会、またうちの子だけ踊らないんじゃ…。

現在2歳10か月。
上の子が同月齢のときは、一応流暢におしゃべりができ、字も結構読めていたのですが、
下の子は流暢なんて程遠く、字を読むなんてもってのほか。
語彙も増えて、いろいろおしゃべりしてますが、発音がはっきりしないことが多いかな。
舌が短いんじゃないかとか、もしかして耳が悪かったりするのかとか、
上の子と比べて、チラリと考えることもしばしば。
会話は成立してるので、もう少し様子を見ます。
ロンパース_c0336319_17554210.jpg


これは2歳3~4カ月くらい。
遊園地の道端で、家からわざわざ持ってきた変なメガネをかけ、
自作のカニカニダンスを踊る娘と、真似をする弟